第2章 白いブリーフ -7-

 渋谷の東西百貨店に岡村刑事と新米の野間はいた。
 野間がしきりにメモを取っている。
「そのBVRの白いブリーフ、Mサイズは月にどれくらい売れるんですか」
「まあ、一枚2500円もしますから、そうそう数は出ませんけど」
 店員用の控室で、女子店員は落ち着きなく答えた。「いったいなんの調査なんですか」
「失礼しました。この老婦人はお客さんにいますよね」
 岡村は港頼子の写真を店員に見せた。
「ああ、この方はお得意さんです。2か月に1度ぐらいお見えになって、肌着と一緒に買っていかれますけど」
 岡村と野間は眼でうなずいた。
 

 マスコミや警察が血眼になって、真一の行方を捜しているころ、岡村たちは白ブリーフについて、丹念に調べまわっていた。真一のブリーフは、ここ渋谷の東西百貨店で、母の頼子により買われていた。
 最初に犠牲者・飯田浩二のはいていたブリーフは鑑識の結果、間違いなく真一が着用しているものだった。しかし、2枚目以降、竹芝ふ頭のマッチョ水死、3人目の鈴木由紀子のブリーフからは、真一の痕跡はなかった。
おやっさん、誰がハンカチをはめているんでしょうね」と昨日、新宿のしょんべん横町で、ホッピーを飲みながら、野間は岡村に問いかけた。
「わからん。まったく、謎だ。ただ…」岡村はレバカツを口にほうりながら言った。「白ブリーフについては、もう少し調べておきたいな」
「白ブリーフ遺体すり替え殺人」特別捜査本部は、竹芝の中年男殺人、松本市鈴木由美子殺人が加わり、「白ブリーフ連続殺人事件」特別捜査本部と改名され、新宿北署、湾岸南署、長野県警の合同捜査となった。捜査本部は新宿北署にあったが、やはり縄張り意識の強い集団の寄せ集めであるなどの理由で捜査は混迷を極めていた。
 BVRの白ブリーフは外国ブランドで、国内のよくある白パンツとは一線を画す。BVRを好むのは、ファッションに興味のある若い富裕者層と、一部の同性愛者、SM嗜好の人物に限られているという。真一の場合、目の肥えた母がデパートで見つけ、それからリピーターになったと考えられる。おそらく真一自身も気に入っていたのだろう。
「しかし、これ、おしっこしなくいなあ」と野間がぼやくのは、デザインを重視しているあまり、いわゆる「社会の窓」と呼ばれる放尿口が狭いということ。
「ああ、それはデザインですから。みなさん、ずり下げて用を足されているようですよ」と若い女店員は、調子に乗って答えた。
「これは全国で販売されているのですか」や岡村が尋ねる。
「ええ、うちの百貨店では確か…ただ、大都市中心ですよ。このテのパンツは」
「東京都内では?」
「ええ、全店舗でご用意させていただいていると思いますが」
「最近、大量買いは?」
「さあ、そこまでは…」
「どの店舗でいちばん売れるのですか」
「いやあ、そういうことは、会社のほうを通していただかないと…」
 そろそろ潮時だった。調子づいていた女店員もいらだちを見せ始めている。
「ありがとうございます。参考になりました」
「はっ、どうも。でも、最近は、現物そっくりのレプリカも闇で売られていて、私たちも困っているんですけどね」
 ぼそっと、女店員が言った言葉に岡村が食いついた。
「レプリカ…どこ製ですか」
「えっ。たぶん中国製とかじゃないですか」
「どこで、手に入ります」
「さあ…でも、変わった趣味の方が多いので、たぶん歓楽街とか…たしか、歌舞伎町にそういう店があるとかないとか」
 岡村は会釈をして、その場を立ち去った。野間が後を追う。
おやっさん!」
「そうだ。もし、後の2枚が新宿のレプリカだとしたら。一連の事件の首謀者は、新宿近辺にいる可能性が高い。もうほかの連中にはとやかく言わせない。おれたちのシマの問題はおれたちで解決する」
 岡村は階段を駆け降りた。
おやっさん、どこへ?」
「まずは、松屋で腹ごしらえだ」
 野間は追ったが、岡村が階段を駆け降りるスピードは尋常ではなかった。